値段でおりあわない

宮前平の建築会社と打ち合わせを続けている。
プランとしては最終形態なので、契約用の見積もりをもらった。
予算よりも1割くらいオーバーしている。ものがものだけに、1割は200万以上になる。営業努力で値引きしてもらっても、あまり安くならない。仕様としては無理はないので、この会社の管理費が高いのだと言える。また、詳細を「積算ハンドブック」などと比べると多少、見積もりの甘いところがあるようだ。それでも坪当たり、65万くらいというのは、べらぼうに高いというわけではない。

しかし、そこをぎゅうぎゅう言っても、一旦出したものは、何の条件の変更なしにおいそれと変更することは出来ないであろう。さて、どうしようか。施工面積を、つまり部屋を小さくして、総額を下げるかというところか。
奥の手としては、もうひとつふたつの会社を選んでみるかというところか。打ち合わせはホトホト疲れる作業なので、また、一からの話しとなるとつらいものがある。
しかし、高い買い物であるし、もう、2度と家を建てることはないのだからがんばってみるのが良いかも知れない。
いまの工程では、9月の入居くらいの日程だが、正月までに、入居できればと腹をくくればと思えばよいのかも知れない。

とりあえずは、明日、もう一度打ち合わせ。