ガソリンの値段って??

妻がごはんを作りたくないと駄々をこねるので、BOOKOFFを経由して、サイゼリアに晩御飯を食べに行った。安いからだとは思うのだが、あいかわらずの盛況。
座った席から近くのガソリンスタンドの車の列が見える。報道されているように、5月から出段が上がる模様。今のうちにという心理なのだろう。

車を持たなくなって7年目になろうかとしている。金沢で車を持って運転しているときにも、たしかにガソリンの値段は気になったのだが、冷静に考えれば、空っぽのタンクを満タンにしても40ℓくらいなので、20円違うにしてもたかだか1000円くらいのことなのではないか。
これが、毎日のこととなると、考えもするが、1回だけのことならば、わざわざ並ぶことはないと思うのだ。理屈で考えるとそうなのだが、イベントに参加していると思うとそれはそれで楽しいものかもしれない。

いろいろなものが値上げになっているようで、サイゼリアのメニューも少しずつ河っているようだ。粉モノでおなかがいっぱいになって、いつもより安くすませてきた。