きょうの秋葉原歩き

ソフトウェアラジオに使用する、クロック4逓倍ICのICS512Mが秋葉原ラジオデパート2Fのサンエレクトロにあるとのことで、買いにに行ってきた。先日も行ったばかりであり、いろいろとやることもあるが、溝の口の税務署によって、18、19年度の医療費控除申請を出したあとなので、ついでの気分。

お目当てのICS512Mは1個350円とのことで、2個買っておく。ざっとみたところ、在庫はあと、20個ていどかな。別のところにおいてなければのはなしだが。
ノートPCのHDDと換装用にコンパクトフラッシュ-IDE変換アダプタを購入。
秋月に寄って、アンテナアナライザ用にM-N変換コネクタを調達。

千石電商でサイプレスのPLLクロック発生器IC CY22800のKITがあるのを見つける。これは、トラ技に紹介されていたもので、XtalとPLLにより、200Mhzまでのほぼ任意の周波数(クロック)を発生させることができるICで、設定を書き込んで仕様する。
アマチュア無線でコンバータなどを作るとき、使い方ではXtalを発注するより安いのではないかと思う。ただ、これまでとは違うセンスが必要なことは間違いないのだが。
前出のクロック逓倍ICのICS512Mでももともとは、PC用に開発されたものと思う。それを安く利用できることはうれしいことだ。

そのほかには、先日買った、ロクタル管のソケット自作テストパーツにコネクタのジャンクを買う。真空管を買ったお店では、ロクタル管の3D6は残っていたのだが、12SG7は売り切れていた。
小腹がすいていたので、ドネルケバブを食べて帰った。