諸々の日程が決まりつつある

建築許可がまもなく下りそうだ。
建築会社から連絡があった。

思えば長い時間だった。
おそらく建築申請は長い間、形式的なものであったのだろう。
責任を問われるようになって、実質的に見るようにした、そしたら、実態にそぐわなくなって、時間がかかるようになった。そんなもんだろうと思う。

いろいろなことは、いきなり発生するのではない。申請、却下の繰り返しでは、双方に責任が問われることになるので、事前に打診をしておいて、進めることになる。うちの場合には、観測室のことなどがあったっため、前例にないことがあったため、遅くなっしまったということなのだろう。

見通しが付いたので、引越し屋(ヤマト)さんには日程を連絡して、もろもろの日程をFIXした。
地鎮祭は9月27日(大安)の予定。大安の日取りは少ないのだ。
さまざまな都合により、施主(私たち夫婦)だけになるかもしれない。
急に決まったことだから、しかたがないだろう。
順調に行くことを祈り、目指すばかりだ。