松江 もう一日

窓を開けたら、朝日が差し込んできた。
猛烈にうれしくなる。
なにせ、ここ1週間は雨かもしれないと思ったことだ。

昼食後、近くの和菓子屋[ http://www.saiundo.co.jp/ 「彩雲堂」]に行って、お菓子とお茶のセットをたのむ。お好みの和菓子と抹茶がついて、525円である。2階で味わうことになる。お金を払ってあがると、和菓子細工の展示をやっていた。これが、お菓子かとみまごうような立派なものばかりである。

選んだ練り菓子と抹茶が運ばれてきた。
どちらもとてもおいしい。
どちらかというと、抹茶がもう少しほしいくらい。この苦甘さがなんとも言えない。
ずーっとこういう文化が残ってほしいものだ。

夜は旧友と飲む。松江界隈の名産を食べさせてくれる。
おかげで、米粒をたべそこねた。
でもうれしい。
あしたも天気のようだ。