iPOD Shuffle そっくりな MP3プレーヤーを買う

イメージ 1

AKIBA PC Hotline で話題になっていた、[http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/ni_cnpod.html#npod iPOD Shuffle そっくりな MP3プレーヤー
]を1480円買ってきた。同時にあきばおーで4GBのmicroSDカードを600で購入し、約2000円で3000曲以上はいるミュージックプレーヤーが入手できたことになる。私はあまり、音楽をきくことはなく、通勤途上ではラジオを録音したものをきいている。ラジオ第二放送の「NHKカルチャーアワー」を毎日30分分録音しているのだが、これだと、4ヵ月分くらい入ることになる。マッチ箱くらいのものにこれだけ入ることは驚異的と思う。また、これだけの値段もありがたい。

説明書がなんにもなく詳細がわからないのだが、USBから充電は4時間程度で10時間くらい使用できるかと思う。PCのUSBポートに挿すとメモリとして認識し、PREFER.DATというファイルができる。これを開くと、FIE7006 というテキストだけが見える。Googleで検索すると、これが見つかった。このワンチップICを使用しているらしい。ブロックダイアグラムを見るとなかなか高機能である。

表示がでないのは多少つかいにくいところもあるが、大容量なのはありがたいし、小さいので邪魔にならない。使っていこう。