90SにGINJI-250を乗せてみる

イメージ 1

イメージ 2

笠井のGINJI-250を90Sに乗せてみた。
90SにはVIXENのアリガタが使えるアダプタを取り付けてある。GINJI-250ほどの重量ではとても耐えきれそうにないし、鏡筒バンドは付いてきたのだが、アリガタは付いてこなかったので、オリジナルのドブソニアンのままにしておいた。

アルミ板を購入して、直接取り付けられるように加工しようかと思っていたのだが、思い立って東急ハンズのハンズメッセで買った人造大理石コーリアンで試してみた。結果は写真のとおり、けっこう頑丈にできた。

GINJIの重量があるので、VIXEN用のバランスウェイトを追加してもバランスがとれない。モーターは回るのだが、もうすこしくふうがいるだろう。