アンテナローテーター KOPEK AR-1002を買う

イメージ 1

久しぶりに、秋葉原に出撃した。
昨年末に、秋葉の杜でPC2700の512MBのメモリ パリティ付を格安で売っていたので、サーバーマシンの増強用に買おうかと思って、行って見た。残念ながら、無くなっていた。古いマシンなので、そんなに気にする必要はないのだろうが。

気をとりなおして、アマチュア無線用の同軸ケーブルロケットで買う。以前ここで、YAESUの格安のアンテナローテーターを売っていたので、訊いてみると、生産終了とのこと。採算がとれなくなったらしい。店員が教えてくれたところによると、富士電機で売っているらしいとのことで、いってみた。

ありました。HPにも載っています。しかし、AC200専用。通常は、100/200の切替があるのだが、これにはない。電源コンセントも丸型のヨーロッパスタイルである。トランスは、100/200の巻き線があるだろうと思って中を開けてみたが、すぐにはわからなかった。
とりあえずは、手持ちの100/200のトランスを使って動かすことにする。

これを衛星の追尾に使うつもり。荷重が50Kgまでとあるので2スタックならOKであろう。こんな例もある。アマチュア無線は縮小傾向にあるので、遅れてきた私としては、なくなる前の早めの手配が必要になるのかなと思っている。