Filter Wheel製作

イメージ 1
ずーっと懸案だった、Filter Wheelの製作に取り掛かっている。作ろうとおもって、VIXENのものを買ったり、SBIGのCFW8AをAUCTIONで買い損ねたりして、ここまできた。

大昔の5インチフルハイトのハードディスクのケースをとってあり、これにVIXENの組み込むことにした。VIXENのものは、直径120mmなので、5インチのケースにぴったりである。
これに、CFW8Aと同じインターフェイスを実装する予定。
きょうは、光軸中心の位置決めと加工、それぞれのセッティングしかできなかった。でも、これが一番重要なところ、かなりのところまでできた。

光軸中心の加工は、難航すると思っていたが、意外にすんなり、きれいにできた。ハードルだったのは、自分の意識の問題だったのか。
ほんとは、そのFILTERを使って観測がしたいのだから、作ることにこだわらないほうが良かったのだろう。
でも、もうすぐここまできた。