新FilterWheel 2

イメージ 1
フィルターパネルのポジション検出用のフォトインタラプタを取り付けて、モーターのライン、ST-7、9からのコマンドラインを接続するコネクタを取り付けて、コントロール基板と接続してテストをしているところ。
ケーブルには、VGA用のものを使用することにしている。細身のやわらかいものがあったはずだが、みつからないので、ありあわせのものを使用している。
テストには、前回と同じく、PCのプリンタポートから、コントロール信号をシュミレートすることができる、CFW8 Control Utility というプログラムを使った。これは、なかなか便利なプログラムである。
配線の間違いなどがあり、訂正中。

連休中は、昼間こそ降らなかったものの、夜は2晩とも雨。今日も全くの曇りで、星は見えない。観測はできなくとも、望遠鏡のチューニングを行いたいのだが、それもかなわない。