望遠鏡はこんな感じ

イメージ 1
届いた望遠鏡を開梱したところ。向こう側が、EXPLORE SCIENTIFIC の AR127  127mm F6.5 でアルミケースに入ってきた。中央が、同じく AR152 152mm F6.5、手前は、付属品で、50mmファインダー、2インチダイアゴナルミラー(1.25インチアダプタ付き)。AR127のみに、20mmアイピースが付いてきた。
スペックのページをみていて、AR127のほうが発送重量が大きいのはどうしてだろうと思ったのだが、アルミケースの分だったのだ。良くみるとちゃんとケース付きと書いてある。

中国製だが、かなりしっかりした造りである。特に接眼部は、10:1減速機構のあるマイクロフォーカスとなっており、すばらしい。しかし、対物レンズセルはエンジニアリングプラスチック製である。ここまで金属製だとしたら、この値段ではできないだろう。その代わりと言うわけでもないだろうが、光軸調整機能がある。

AR127は、輸送中に衝撃を受けたらしく、ネジがゆるんでいるものがあった。このぶんだと光軸もどうだかと思うが、実際に星を見てみないとわからない。