FLATをテスト中

イメージ 1
CCD撮影に欠かせないFLATの処理。これまでは、薄明のところでスーパーの白いレジ袋をかぶせて撮影して対応していた。どうも再現性が悪い、と言うか、処理をしても、FLATにならないことが多かった。みんなが苦労しているように、なかなか良いFLATが得られないと言う感じ。

というわけで、再現性の良いFLATにすべく、ELシートを試してみることにしようと思って、秋葉原AITENDOへ。小さなELシートを格安で売っていたので、購入。これをならべて、実験してみることにした。

店内に、A4ノートPC用の未使用液晶パネルが、99円で売られていたので、購入。帰宅してバラしてみると、バックライトを拡散するための、ガラス、シートが取り出せた。このうち、透明度の良いものを重ねて、写真のように望遠鏡の上に載せて室内を漏れ明かりのみにしてFLATを撮影してみた。結果、これまでの、どの、FLATよりも、きれいにとれた。
もう少し、定量的な測定が必要かもしれないが、当面は、これで良さそうだ。
LCDパネルを分解せずに、バックライトだけをつけて、安定したFLATが撮影できないか、もうすこし実験してみる。