Orion の Filter Wheel の改修

イメージ 1

ここのところ、天文関係の工作は、Filter Wheel ばかり。うまくいったり、いかなかったりである。
いささか安定性に欠けるところもある。
今日は、昨年夏の誠報社のガラクタ市で買ったOrion の Filter Wheel の改修のモータードライブ化を行った。

前回独自に作成したのと同じで、PICで制御するようにして、SBIG のCFW-8 と互換にしてある。写真のように、変換のネジなどを介さずに、ST-7にがっちりとつけるためにバックパネルを作り直した。比較的軽くつくることができた。

いろいろとテストした結果、CCDsoftから制御すると、フィルターの切り替えが間に合わないケースがあることがわかった。これは、切り替え時のポジション精度を重視して、順方向にだけ回転させるようにしているせいだ。ここのところは、運用で逃げることにする。
移動したときのCOMPLETE信号を使っているのかどうか明確でないところもあり、ここも検討課題である。不用意に信号を加えて、ST-7を壊すことがないように、ということで、実験をためらっているのだ。
もうすこし、調査。

風は強いのだが、天気が良いので、今日も観測。
ターゲットは、RT LEO、月が出ているのだが、30度くらい離れているのでだいじょうぶかと思う