TAKAHASHI 90S のコントロールPCを交換

TAKAHASHI 90S のコントロールは、 Mel Bartels のシステムで構成している。PC のプリンタポートでステップMOTORを駆動する方式である。ここのところ、どうも追尾の精度が悪くて、ステップ数を変更しても、データが思わしくない。

最初に作ったときには、はこんなことなかったはずなのに、と思っていて、ハタ、と思いついた。
PCを交換したのだ。以前は、IBMのノートPC THINKPAD 560Xを使っていた。大昔、会社で廃棄になったもので、セキュリティがそんなにうるさく言われなかった時代にもらったものだ。なにしろ、Win95なのである。これを、MSDOSモードにして使っていたのだ。
KEYの一部が欠けたのと、HDDが気になったので、やはり、会社で不要になった、FMV BIBLOに交換したのだ。これは、CFメモリアダプタを使って、シリコンディスク化してある。

BIOSでいろいろなことをしているのだろう。コントロールプログラムが出力するパルスが一定でないのだろう。
というわけで、なんとか、正常なところまで戻すことができた。
もうすこし、調整してみる。