スライディングルーフを洗う

午前中は、気温も上がらず涼しくて、日も照らないので、絶好の作業日和となった。
昨日のテストの結果により、液体洗剤を3倍くらいに薄めて、スライディングルーフを洗う。スポンジでまんべんかく洗い、ワイパーのようなゴムのもので落とすと、黒い液体となって落ちてくる。

南側は、ベランダとなっているので、はしごが掛けられるので、届く限りのところを実施する。北側は内側からしかアクセスできないので、ルーフの北の端は内側からとなる。
内側に青シートをかけて、望遠鏡などに影響がないようにする。慎重にやったので、洗剤がしたたり落ちることはなかった。

午前中に全面を洗い終えて、水で洗い流すと、くすんでいたルーフが輝きを増した。それでも、まだ、よごれているようなので、昼食後にもう一度と思っていたら。かなり強い雨が降ってきた。
15時過ぎに、止んだので、作業を再開。もう一度、同じように洗う。完全にオリジナルの塗装のところまでは戻っていないが、見る限り、油分はかなり落ちたようだ。
というわけで、17時過ぎに作業終了。明日は、塗装作業ができるだろうか。気温は低くて作業しやすそうだが、雨の予報となっている。