スライディングルーフはかなり汚れている

きのうまで、伊豆の妻の実家にいっていた。
曇って湿気が多く暑かった。梅雨明け宣言の出た、おとといの晩はそれなりに晴れて、星も良く見えた。結婚したころは、ハレー彗星がせっきんしたころで、望遠鏡を置いていたのだが、すぐに転勤ばかりの生活になり、行く回数もまばらになったので引き上げてしまった。いまは、小さな双眼鏡をおいてある。退職して、行く機会が増えたので、撮影用の小さな赤道儀でも作って設置しようかと思う。

スライディングルーフの断熱塗装のために発注したものが届きはじめ、手順書などを確認しながら準備をすすめている。あらためて、屋根を観察すると、かなり汚れている。すすけた感じとなっている。
イメージ 1
今日の午後、夕立になったので、脚立を立て、手の届く範囲を、この雨を利用して、ごしごしと洗ってみた。右側が洗ったところである。油分の入ったすすが付着しているようだ。洗剤つけて落とす必要がありそうだ。プロにお願いすると、高圧洗浄ということになろうか。自分でやるので、多少、不出来になるのは仕方がない。安全第一でやれるところまでやることにしよう。