落札したCCDカメラが届く

イメージ 1
ヤフオクで落札した、冷却CCDカメラ BITRAN BT-11E が届いた。
このカメラは、ネットで検索しても、全くと言っていいほど、情報が無い。
製品が古いこと、製造元のBITRANがもともと情報を公開していないことがその理由だろう。カメラの仕様さえもわからない。動かすのにどのようなものが必要なのか、電源は?、PCは?、OSはどこまでOKなの?
けれでも、チップがST-8に使用されているKODAK KAF-1602E  150万画素であり、最低限このチップを取り外して使えそうだ、ということで、応札することにした。
あまり人気がなかったようで、競争相手も少なく、こちらが上限とした価格よりもかなり安く落札できた。

届いたものは、かなり立派だった。製品は1996年製であり、元箱に入って来た。SOFTのアップデートもされており、欠品はない。カメラの放熱フィンに虫の死骸が挟まっていたが、これといった傷もない。
マニュアルによれば、動作の確認をするには、Windows95・98が要求されている。古い環境を再構築するには、古文書発掘の世界になるので、動作を確認するまでちょっと時間がかかりそうだ。