ハムフェアに行ってきた

体調を考えどうしようかと思っていたのだが、今日、ハムフェアに行ってきた。
昨日の午後、静岡に住む、かつての同僚Mさんから泊りがけでハムフェアに来ている旨の連絡があった。Mさんとは、もう4年も会っていないだろうか。来年8月はアメリカの予定なので、さらに会えなくなる。Mさんと昼食をとる約束をして、行動の安全策を考え、いざとなったら、タクシーで帰ってくればいいや、ということで出撃することにした。

大井町から乗ったりんかい線は、なんのイベントに参加するのかわからないが、女の子でいっぱいだった。東京ビッグサイトには10時過ぎに到着。
まずは、自作品コンテスト入賞作品を見る。今年は、水準が高いと思う。いちばん教務があったのは、JR6FOの製作した「HFマルチバンドSSBトランシーバー」、受信にSDRを採用しているとのこと。
CQ誌に製作記事でも載ればよいのだが、なぜか、この自作コンテストの作品は掲載されない。

このあと、JAMSATのところに寄り、最近のアマチュア衛星の話などを聞く。大学はCUBE SATの製作などをやっているが、JAMSATとしてはそこまでのパワーはなく、今後の活動をどうすすめていくのか模索しているというところか。
あとは例によって、各ブースで売られているものを見て歩く。中国製のVUトランシーバーが格安で販売されていたが、あまり交信をしない私としては使い道がなさそうなのでやめた。
VC、ドアノブコンデンサなど、高圧高周波系の小物パーツをいくつか購入。重量系で欲しいものもあったが、もって帰れないので、見送った。
予定通り、Mさんと落ち合い、昼食を共にしながら、話をする。現在のしごとのこと、アマチュア無線製作のことなどなど。あっという間に時間が過ぎる。
古いCQ誌の増刊号の記事で読みたいものがあり、氏の手元にないかどうか、あるいは、友人たちを含めてさがしてもらうことにして、再会を約束した。