LX200の調子が悪い

メインで観測に使っているLX200の調子が悪い。
電源ONからしばらくはまともに動くのだが、2~3時間後にDECのコントロールがきかなくなる。KeyPADでも、RS-232経由でもきかなくなるので、Lodestarでのガイドも意味が無い。状況からすると、内部の制御回路、モーターの駆動回路がおかしいことになる。幸いなことに、今のところは電源をON/OFFすると回復する。

まったく動かなくなると話は早いのだが、こういう故障がいちばんこまる。アラインメントを再度やり直したり、たいへんなのだ。夏場だと、部品が経つで暖まって誤動作するということもあるが、こんなに寒い中では考えにくい。降ろして調べようにも、現象と再現性からすると、多大な時間と労力がかかるし、なによりも、マウントから降ろすことは、体調が許さない。

電源ON/OFFでリセットして、アラインメントを素早くやって、観測が再開できるようにTOOLを整えるほうが良いだろうか。
もちろんLX80を稼動させることも必要だと思うのだが。ドイツ式なので、子午線通過の課題があり、いまのところは、北天専用と考えているのだが。