ASI174MM-Cool カメラが届く

注文していたた ZWO ASI174MM-Cool が届いた。昨年の末までの期限で$100引きスペシャルオファーということだったので、大晦日に駆け込み発注したもの。
なかなか発送の連絡がないので、問い合わせしようかと思っていたら、おととい発送したとのメールがあって、翌日には配達された。上海からのDHLでの発送とのことだったが、佐川急便が配達してくれた。値段は、$799(10万円弱)なので、まじめに申告すれば、消費税がかかるはずだが、支払いはなかった。
イメージ 1
中味はこんな感じ。上記の写真に加えて、ソフト・ドライバーCD、交換用の乾燥剤もついている。

イメージ 2
右のアイピースサイズのToupCAMと比較すると、チップの大きさがわかる。4倍くらいあるだろうか。

撮像ソフトは、自社のものではなく、Freeの FireCapture SharpCap がついてきた。観測PCにインストールしてみると、SharpCapは動作するのだが、FireCapture はうまく動作しない。ネットで調べると、日本語Windows で動作させるには、ちょっと工夫が必要なようだ。

カメラは冷却・USB3.0の高速伝送仕様であるが、USB2.0・冷却電源なしでも問題なく動作する。せっかくだから、USB3インターフェイス、電源、延長ケーブルなどフルに整備して観測できるようにする。