EU1KY PCと接続

いろいろと立て込んで更新ができなかった。

先日来実験中の EU1KY アンテナアナライザーでの新たな知見。
原作者 EU1KY さんのHPによると、このアナライザーは RigExpert AA-170 相当で PCとのプロトコルもあわせてあるので、RigExpert のアンテナアナライザーPCソフト AntScope が使えるとのこと。

実験してみた。
ちょっと手間取ったが、接続して PCからコントロールしてデータを表示することができた。PCからコントロールするのはもちろんのこと、テスト用のダミーアンテナを測定して、こんなふうに SWR を表示したり

イメージ 1

スミスチャートを表示したりすることができた。

イメージ 2

バッテリで駆動させて測定できるのはとても便利であるし、測定値の画像を手軽に保存できるのは、非常にパワフル。

ただ、タイミングにより、うまく接続できないときがある。USBというのは、もとよりこのあたりが難物。PCが認識するまで時間がかかることがあるようだ。あと、AntScope も最新のものが必要。なかなかおもしろい。