LX80をこわしてしまった

LX80をこわしてしまった。
昨日、晴れたので、いろいろとテストを行った。終わって、電源を切ったつもりだったのに、昼ごろ観測室に上がってみたら、望遠鏡が架台に引っかかってうなっていた。電源を切って、クランプをはずしてもとに戻し、再度電源を入れて確認したのだが、RAの動きが正常でない。異音もする。どうもギアが欠けているか、かみ合っていないようだ。
いつもだと、PCからPARKコマンドでPARK POSITIONに戻すのだが、久しぶりのこととて、手順を間違えた。

以前にも、LX200を同様に2日ほど電源をきり忘れて、こわしたことがある。そのときには、メカ系でなく、RAのMOTORドライブICがこわれたので、同等品に交換した。今回のLX80では、メカ系がこわれてしまった。先日、12V電源を容量の大きいものに交換したせいもあり、パワーが下がらずに被害を大きくしたようだ。

開腹してみないことには、正確なところは分からないのだが、なかなかの大仕事だ。とりあえずは、機材を全部おろしてみることか。