Datyson T7M カメラ

中国の通販サイト Aliexpress を見ていたら、Datyson T7 という Astro Camera を見つけた。撮像素子は C-MOS MT9M034 、大きさは 1/3-inch、1280x960 となっており、ZWO ASI120MM/MCやQHY QHY5L-Ⅱ に使われているものと同じである。

イメージ 1

写真は同社のAliexpressの販売サイトから借用した。商品の内容一式を紹介するもので、筒径がアイピースサイズでQHY5L-Ⅱと同じスタイルとなっており、C-マウントアダプタや、広角レンズも付属している。
カラー T7C/モノクロ T7M のバージョンがあり、値段が送料込みで $100前後と、年金生活者の許容範囲なので、モノクロ版を発注してみた。
イメージ 2

発注から10日ほどで、シンガポールからの航空書留便で届いた。箱のつぶれはあったが、内容には影響なく、ご覧のとおり。

ラベルも付いていない付属CDROMの中味を見ると、この通り。
イメージ 3

USBドライバーもマニュアルも ZWO ASI120MM のものとなっている。USBドライバーをインストールして、カメラを接続し、Windowsデバイスドライバで確認すると、当然だとは思うが、ZWO ASI120MMと表示される。
イメージ 4

詳細・真偽は不明だが、このカメラはおそらく、ZWO から基板カメラアセンブリをOEMで提供してもらって作っているのだと思う。パクリの多い中国にあってもここまで堂々とはできないのではないだろうか。

イメージングソフトにSharpCap を使って、窓枠が画面いっぱいになるように写して、広角レンズの画角を測定してみた。
イメージ 5

測定の結果、長辺の画角はおよそ120度くらいか。つまり、120度×90度のSKYカメラとして使えそうだ。天気の良い日を待って、実写で確認することに。