初めて株を買った。オンラインで買った。

初めて、株を買った。それもオンラインで。
DLJ証券、今の楽天証券に口座をひらいたのは平成12年の12月。
何の取引もせず、ほっておいた。
株はやりたいと思っていたし、やらなければとも考えていた。
でも、株は膨大な勉強が必要である。
時間がとれないので、考えることを停止して、給料の残りはすべて普通預金にまわった。

デフレ時代はそれで、資産が保全されたという。根が不器用だからしかたがない。
前にも書いたが、橘玲の「臆病者のための株入門」を読んでやっと、株が私の理解できる
範囲で扱えそうな気がした。
実は以前にコンピュータ雑誌の「Software Design」に株のテクニカル分析
の記事が連載されていて、ずいぶん気に入ったし、大いに参考になった。これならできる
かもしれないと思った。

BOOK OFFで「臆病者のための株入門」に紹介されている「ウォール街のランダムウォーカー」
を手にいれた。日本版の最初の翻訳版、原著第5版である。とても参考になった。
同じ店で、第7版の翻訳も手に入れた。最新版は第8版である。

私はこの人の理論を信じる。科学的で信頼性が高い。納得できる。無駄な労力を使わずにすむ。
というわけで、休眠口座に住所変更届を出し、100万円を移動して、昨晩、買いをいれた。
午後になって約定通知のメールが入っていた。
銘柄はこの本で紹介されている、INDEXファンドTOPIX連動型上場型投信である。
500株分78万円。当面はこの方針でいく。妻の預金もここにシフトしていく。