今年のHAMフェアはMLA48で参加

昨土曜日と今日、HAMフェアにMLA48のチームとして参加してきた。MLA48はマグネチックループアンテナの研究会で、理論解析から、実際のアンテナ製作などを研究しているサークルである。

イメージ 1

今回は、全部で6種類のアンテナを展示した。私は、新規メンバーであるが、自転車のリム(アルミホイール)を使って作ったアンテナで参加した。
ブースを訪ねてくれた人は、およそ1000人くらい。かなりの盛況であった。

いろいろな人と話をして感じたことは、みなさんはHFでオンエアしたいのだ。小さくてよいアンテナを欲しがっている。アパマンHAMでなくとも、7Mhz、14MHzなどHF対のアンテナは立てられないのだ。MLA(マグネチックループアンテナ)がよさそうだけども、製品としてもほとんどなく、作るにはハードルが高い。作ること自体が難しいし調整、運用も難しいときている。それでも、EHアンテナなどほかの小型アンテナなどにくらべると、素性はよさそうだと、興味をもってくれたひとがたくさんいた。

今回のHAMフェアは一般展示はほとんど見ることは出来なかったけれども、MLAについて多くのひとたちと意見交換ができとても有意義であった。