ホントに久しぶりに秋葉原へ

いろいろと外出がままならない身体だが、助けを借りてホントに久しぶりに秋葉原へ行った。2年ぶりくらいだろうか。欲しいパーツは通販で取り寄せ、店頭でしか買えないものは妻にお願いしたこともある。ちょっと特殊な欲しいパーツもあり、今どうなっているのか見て見たい気もあった。

駅前、言われているように外国人が多い。細身の人たちはアジア系、欧米系は太った人たち。フィギュアなどを買っているようだ。

ガード下のパーツ店は店じまいをしてシャッターが降ろされている。以前はにぎやかだったのに。店主は年長者が多かったが。

閉店のため片付け最中のスペースで「ご自由にお持ちください」と書かれていたので、いただいてきた。これは RCA コネクタケーブルに見えるが、光ケーブル。お遊びに使えそう。

ジャンク屋 日米商事、ここで面白そうなパーツがあるという情報があって、今回の秋葉原行きの目的のひとつだったのだが、残念ながら売り切れていた。

秋月に回り、Dupont コネクタの PIN 、Motor ドライバの基板などを買う。拡張された2階の売り場まではたどり着けなかった。

おりしも昼食時、以前はケバブ屋が定番、行きつけのお店にはたどりつけず。どこか座って食べたかったのだが、ゆっくり座れそうなところはなく、どこも行列。秋月の裏の通りのとんかつ屋はこのとおり、ここは古くからある人気の店。

ガード下の萬世書房で一般書店発売前の「トラ技」を購入。店主のおばちゃんは健在。

今月号は、すっかりポピュラーになった NanoVNA の特集。帰りの電車の中で読む。リンゴやバナナの等価インピーダンスを測るというトンデモ(?)記事もあったが、PC で操作して、自動計測をする、と言う記事は良かった。

NanoVNA 関連の記事を見るたびに、PC アプリの NanoVNA-AppNanoVNA-Saver を使えば、見やすくデータも残せるのにと思う。もともと NanoVNA がスタンドアロンで使えるようになっているせいなのだろうか。

体調もあり、ジャンクストリートにはたどりつけず、いささかしょぼい収穫ではあったが、気分転換になった楽しい外出でした。