1.8~1200Mhzまでオールバンド免許となった

イメージ 1

今日、変更の免許証が届いた。12月10日に投函したので、ちょうど2週間かかったことになる。以前、アマチュア無線免許申請費用を節約することを書いたが、そのとおりに実行してみた。わたしの購入した機種はICOMの技適機種でIC-7400とIC-910Dである。IC-910Dは50W機種なので、まずこれで開局申請、その後、100W機種IC-7400で変更申請を行って、オールバンドでの免許を取得した。結果的に50Wの費用で100W局が開局できたことになる。わずかな節約だが。

そもそも、包括免許制度があって、技適機種なら従事者免許の範囲内で運用できるようにすれば良いと思うのだが、利害関係者が多くて、そういうわけにはいかないのだろう。アマチュア無線をアクティブにして、ひいては、科学技術立国などよりも、手数料収入に目がくらんだとしか思えないような煩雑な手続きがある。

きょうから正月休みとなっているので、年賀状を終えたら、掃除をしつつ、たまった製作物をこなしていこうと思う。