ルビジュームOSCを買おうかな

イメージ 1

以前からeBAYに、安価なルビジューム発振器が売り出されており、気になっている。昨年までは、$200くらいだったのに、最近は$100くらいまで下がっている。物は、 EFRATOM LPRO-101 Rubidium Frequency Standard である。この機器は、携帯電話の基地局に使われていたものらしい。なぜか、中国・香港から大量に出品されている。

ハムフェアでも23,000円くらいで売りに出されていた。マニュアルも手に入るし、以前のヤフオクでの100,000円くらいにくらべればずいぶん安い。。海外からの送料を含めれば、さほど高いものではないと思う。

これを組み込んだものが、Lucent RFG-M-RB Rubidium Frequency Standard であり、1PPS、10MHz、15MHzが出力され、ステイタス表示出力もでるものとなっているようだ。

EBAYで見て、香港の会社に、見積もりのメールを出したところ、を含めて$200くらいの見積もりがきた。おこずかいの範囲でいけそうだ。
買ってしまおうかと思っている。基準発振器としては、GPSにロックするものを自作したのだが、それがどの程度の精度を持つものかを測定してみたい気もする。もちろん、UHF、SHFのWSJTなどの精密通信にも必要なものだが。

例によって、引越しがいろいろと引っかかってくる。
えいやっと、PAYPALで送金すればよいのだが。