クーラー取り付け完了

イメージ 1

先週、秋葉原のトドバシカメラで発注した、クーラーの取り付けが完了した。
3台で16万円。リビングはすこし大きな、もの、和室畳の部屋と書斎は標準型のものを発注した。いずれも、いちばん安いもの。

渋谷のヤマダ電機でかおうと思ったのだが、なんだかこの店は波長が合わない。買う気になって、検討して、1か月になった。5月の連休前に買えば、もう少し安かったのかもしれない。でも、ころあいだったのだろう。

取り付けに来てくれた佐藤さんは、32歳4人の子持ちだとか。元気にてきぱき、明るくやってくれる。写真の和室は、唯一、取り付けに注意しなければならないところだ。筋交いが入っているのだ。あらかじめ、建築会社からは、方向を聞いていたので、それを避けるように工事してもらった。パイロットの穴を開けてみて、筋交いを避けながら管通穴をあけてもらった。

うちは、クーラーの出番の少ないうちである。この新しい家で、ほんとうにクーラーが必要かどうか、確認してから取り付けるということも考えた。でも、いつまでも新築の家を中途半端なことにしてもいけないとと思って、注文、それでも一番安いもの。基本的な機能だけのもの。

外側の化粧配管の分を2万円くらい払って、きれいにできた。一安心。