MEADE LX80 を Onstep に換装 モーターが届いて

Aliexpress に発注したモータがなかなか届かないので、長く製作を中断していた。あまりに遅いので、別のお店にもう1個頼んだら、先日、同時に届いたので製作再開。右側の小さなものが今回届いたもの。左側の大きめのものが使えれば、パワーの点で安心できるのだが。
イメージ 1

ギア穴径を加工してこんなふうに仮組してみる。モーターはぴったりと納まることを確認。
イメージ 2
横から見るとこんなふうで、ギア全体の減速比は 10:1となる。悪くないように見えるが、実際には、ギアの位置が悪く、中間ギアとウォーム軸の歯車がうまくかみ合わず空回りしてしまう。
イメージ 3

歯車は、0.5のモジュールなので加工精度も要求される。どうも採寸が間違っていたようで、ウォーム軸と取り付けネジの間隔が0.5mmずれていた。留めネジの穴をすこし大きくとったので、ギアがかみ合わない位置に固定されてしまう。

再度採寸して、CADに落として、OHPの用紙にプリントする。
イメージ 4

このように、現物に合わせてもう一度、納まりや取り付けネジの位置を確認した。
イメージ 5

取り付けプレートをいくつか試作したので、アルミ板が無くなってしまったので、ギアやその他のパーツを含めて MONOTARO に追加発注、到着まち。