MEADE LX80 を Onstep に換装 RAギア 難航中

設計ミスでハウジングに収まりきらなかったRAギアアセンブリを作り直し中だが、結局のところ、もとのDCモータアセンブリの大きさにしなければならずいろいろと難航している。ギア比が1以下ではとてもパワーが足りないだろうし、減速ギア1段では届かないので2段以上にしなければならない。となると、それなりの加工精度や潤滑などが要請されることになり、構成が格段に難しくなる。

ネット検索してデータを見た結果、使えそうなギアは小原歯車のLS焼結平歯車のシリーズを組み合わせて作るしかないようだ。このシリーズは安いのでトライアルが楽だ。

イメージ 3
PCで図面を書いて、昔使ったOHPシートに印刷して、収まり具合を確認しながら進める。今時は Fusion360 などの3DCADを使うのだろうが、もはや新たにCADの操作を覚える気力がない。
イメージ 4

MONOTAROから歯車を取り寄せて、アルミ板に取り付け穴加工をして仮組してみた。ギアの位置関係は問題なさそう。全体のギア比は10:1となる。モーターは収まりそうに見えるが、ほんの1mmほどモーターが長く、入らない。パワーをかせぐために、大きなものにしたのだが。
イメージ 1

もう少しちいさなモーターでなければ実装できないようだ。Aliexpressのお店に発注到着待ち。
イメージ 2
行き当たりばったりの進め方だが、届くのを待つ間に、ギアの径や中間ギアの連結加工を進めておくか。