プレミアム8<人物>「小柴昌俊 本気になれば夢はかなう」

今日、20時からNHKのBSハイビジョンで、プレミアム8<人物>「小柴昌俊 本気になれば夢はかなう」を放送していた。ノーベル賞受賞後、たくさんの報道、出版があったので、小柴昌俊のことはそれなりに、見聞き、読んだりしているので、カミオカンデまでのことは、特に目新しいものはなかった。

しかし、実際に当事者が言うのを聞くのは、やはり、おもしろく、迫力があった。今回のインタビューで、初めて知ったのは、小柴氏が設立した、平成基礎科学財団のことであった。氏が、国立大学の独立行政法人への移行時に、基礎科学の衰退を懸念して、設立したものである。ノーベル賞を受賞する前に企画、自分の著書の印税4000万円もつぎこんでとのことであった。
こんなこと、初めて知った。

再放送は、
 BShi DHV  10月15日(金)午前10:00~11:30
 BShi DHV  10月21日(木)午後0:30~2:00 
 BShi DHV  10月21日(木)午後8:00~9:30