鉄塔が解体されていた

歩いて25分くらいのところに、ホームセンターがある。
そこに行く途中に小高い丘に、2本の20mくらい鉄塔があり、それぞれに立派なHFバンドのYAGIアンテナがあった。あんなに見晴らしのよいところで、さぞかしいいだろうと思った。

先週、行ったら、アンテナが無くなっていて、鉄塔のみが2本立っていた。あれっ、と思った。
昨日、通ったら、鉄塔はひとつになっていた。下のほうにはクレーンが見えている。
この鉄塔のアンテナの持ち主に変化があったのだろう。

大げさでないシステムの構築をめざしているのは、まさにこういうことなのだ。
70歳になっても鉄塔に登れるとは思わない。70歳まではあと10年。
継続できて、しまうのが大変でないようにしなければならないのだろう。