Taki 星図

LX200のアラインメントには、設定された基準星を使う。
私のものは、赤道儀設定で設置してあるので、赤経赤緯のわかった天体を導入して、シンクロさせれば、それでOKである。LX200の33個の基準星は、なかなか、適切に選定されているものと思う。導入につかうため、天文年鑑についている星図を拡大コピーして、星をマーキングして使っていた。

今回本格的に観測をし始めると、ところどころで、アラインメントをして、なるべく精密にあわせることができるように、もうすこし、基準星が必要になり、LX200に登録されている星を星図マークすることにした。
こうなると、紙の星図ではなかなかやりにくいことが多くなる。間違いも出てくるし、訂正しにくい。
というわけで、Taki 星図を使うことにした。原図は6.5等までを表示し、全天を12枚でカバーするFREEの星図である。PDFになっているので、これに注釈を入れる形で、書き込んだ。
PDFは通常、書き込めないのだが、フリーソフトPDF-XChange Viewer を使うと、ADOBEのものよりは、書き込んだり、加工したりすることができる。
というわけで、書き込んでみたのが下の図である。オリオン座付近の基準星の番号を貼り付けてある。ついでに星座名も背景をつけた。
プリントして、クリアファイルに、常に見開きになるようにしたので、非常に使いやすくなった。
観測室用とDESK用を作成、これも、PDFならではで自由にプリントできるからある。

イメージ 1
Taki 星図は、このほかにも、8.5等まで表示したものがあり、市販の星図を買う必要がないほどである。
これを無料で提供している、滝さんに感謝したい。