Lodestarが届く

イメージ 1

イギリスのIanKing社に発注していた StarlightXpress Lodestar が届いた。ロイヤルメールのトラッキングでは、先週土曜日に日本に到着とあったのだが意外に遅かった。それでも発注して1週間で受け取ったことになる。アイビースサイズだとわかっていても、実際見てみると、小さいなーと思う。CCD冷却などはなく、基本的にはWEBCAMと同じなのだからここまで小さくできたのだと思う。
イメージ 2
Cマウントのネジが切ってあるので、手持ちの100mmズームレンズを付けてみた。
これをファインダーのマウントに取り付けて使用してみる予定。これで、3.6×2.7度の視野が得られる見込み。ガイドとしては、焦点距離が小さい気がするが、同じようなSBIGのST-iに100mmのレンズをつけて、実際にガイドして見た事例がありメインのカメラが3~4時間視野からはずれないという目的には十分だと思われる。ファインダーとしても活用できるだろうか。実際に使用してみて、チューニングしていくことにする。