バラとガーデニングショー2013

イメージ 1

国際バラとガーデニングショー2013のハンギングバスケット部門に、今年も妻が出品、昨日が搬入日だったので、作品をキャリーカートに積んで西武ドームへ。作品を見てバスや電車の中でいろいろと話しかけられる。

西武ドームは、写真のように飾り付けをする出品者でごったがえしていた。ハンギングバスケット部門の出品は150点ほど。出品者は、40代以降の女性が中心というところか。

全体的に、昨年よりも良い作品が多いように思う。また昨夏の日比谷ガーデニングショーよりも水準が高い。今年は、作品とともに、額縁や背景装飾をするものがとても多くなっていた。それぞれに主張して、作品を生かしてないものもある。

妻は昨年、幸運にも入賞したが、多少渋めの仕上がりになったこともあり、ざっと見た感じ今年は無理そう。帰りに、お疲れさん会で登戸で食事。
遅くなったのと、ちょっとお酒がすすんだので、昨晩の観測は中止となった。まあ、透明度もあまりよくなかったので、気が乗らなかったこともあるが。