久しぶりに観測

観測用のPCがクラッシュして、復旧に手間取ってしまった。PCのDISKのバックアップが工場出荷あたりのバージョンだったので、観測用のアプリケーションを再度インストールする必要があった。カメラコントロールのCCDSoft は、オリジナルをインストールした後、新しいバージョンへのUpdateインストールを行ったのだが、撮像モードでエラーとなる現象が発生した。SBIGのDriver Checkerでドライバを新しいものしてOKとなった。CCDSoftは、今年の8月でサポート終了となってしまった。

天気が悪かったり、夜の時間がとれなかったりでなかなか観測ができなかった。昨晩は、風が強かったのだが、天気は良かったので、機器の点検でテスト観測を行った。DV PSCについて、食をすぎたころから連続して120フレームほど撮像して、ダーク処理だけでざっと測定してみたところ、結果は良いようだ。
イメージ 1

フィルターの表記とCCDSoftセッティングと違っていたり、あと、ピントあわせをして気がついたのだが、LX200-20の光軸がかなりずれたりしているので、まだまだいろいろと調整が必要だ。