LX200-25 の Key Pad 故障

LX200-25用のPey Padが故障した。完全な故障でなく、「6(STAR)」のキーだけが入力できなくなってしまった。キーの接触不良を疑って、写真のようにパラにキーSWを接続してみたけれども、回復しない。
イメージ 1
この現象と回路図からすると、キー入力を検出してCPUに取り込むシフトレジスタIC U4 74HC166 がNGということになる。
イメージ 2


このICを交換すればOKだと思うが、手持ちがない。年明けに秋葉原に買出しに行くことになるか。PCからもコントロールできるので、なんとかなっているが。
LX200-20用のKey Padはコンデンサの焼損で故障し、以前に修理したのだが、これも応急修理のはずが、動作していることをいいことに今だにSWがむき出しのまま使っている。
さらに懸案事項が増えてしまった。来年は、やっつけ仕事でなく、早く丁寧なつくりを心がけるようにしよう。

-----------------------------------

皆様、今年も当ブログを見てくださってありがとうございます。
良いお年を !