以前に製作した、RasPi 2 によるサーバーであるが、先日の観測室PCの入れ替え関連で、電源を落としたり、再起動したりしているうちに、起動できなくなってしまった。原因は、SDカードの不良。バックアップをとっていなかったので、以前やったことや、WEBを参照して、再構築を行った。
参考にしたページは、こちらの
基本的には、このとおりなので、再掲はしないが、/etc/ntp.conf の設定は
server 127.127.20.0 mode 17 minpoll 4maxpoll 4 prefer
fudge127.127.20.0 refid GPS
fudge127.127.20.0 flag1 1 flag3 0
として、PPSをNTPDで処理するようにしたほうが良い結果がえられた。
GPSにロックして動いている様子はこんなかんじ。
NTPmonitorという NPTサーバーを比較するソフトを走らせて、NISTとNICTとの時刻比較はこのとおりで
20msec以内となっている。この値は、ネットワーク通信の状況によるものではないだろうか。
あと、こちらのページを参考に、RasPiのログファイルをRAMDISKに保存するようにして、なるべく、SDカードに書き込みアクセスしないように設定した。
このように、Win32 Disk Imager を使って、SDカードのImage全体のコピーも作成したので、以降は、ダウンしても、すぐに回復できるだろう。