道具というものは

きょう一日、自作のCNCマシンの調整を行った。
寒さでオイルが固まったり、使っているうちに、ネジが緩んだりで、調子が悪くなっていた。
精度が出なくなっていた。

クロススライドのジブを調整、これにより、端っこでのガタがなくなった。
XYZ軸とも同じ構造というか、同じカップリングを使う構造にした。
このカップリングにあわせるため、ステップモーター側の軸をカットしたので、止めネジを
軸にあわせることが、やりにくくなった。カップリングの固定ネジをもう一個タップを切る
必要がある。

今回、きっちり調整したわかったが、軸に少し偏心があり、通常固定ネジではうまくいかない。
いまのところ、80点くらいで動作しているという感じ。コンピュータコントロールでもあり、
95点くらいで動作するとずいぶん違うものなのだが。
ただ、調整すると、再現性もよくほんとにきれいに動く。コンピュータコントロールは偉大だ。

安全装置、LIMITスイッチ、ゲージ、加工品を固定するジグなど、やりたいこと、完成度
をあげることはたくさんあるが、これを稼動させてやりたいことのほうが勝っているので
そのことを専念する。