こんな本を買った

イメージ 1

今日、BOOKOFFに行ったら、写真の「Giant Telescopes」を300円で売っていたので、買ってしまった。大きな望遠鏡の建設物語というところか。図版はほとんど無いので、ぱらぱらとめくる楽しみはないが、じっくりと読むものなのだろう。英語力がかなり、必要とされそうだ。

先日から企画している、観測室のFANのコントロールが固まりつつある。難航したのは、FANがまわっていること、つまり、FANの扉が開いていることの検出だ。危険防止、誤動作防止のためには、ぜひとも必要な機能だ。マイクロSWをつければ簡単なのだが、取り付けることがむつかし。なんとか、別の方法で検出することが出来そうである。今週末にはできるかなー。