MOTOR FOCUSER フィールドテスト

関東地方のこの晴天が長続きしそうもないので、今夜は、雲の切れ目から星空をねらった。調子は上々だ。通常のピント合わせは全く調子が良い。しかし、早送りは、通常の3倍速にしてあるのだが、まだるっこしい感じだ。アイピースの¥入れ替えは、ほとんど同焦点だから、あまり問題ないのだが、ダイアゴナルプリズムなどを付けると、焦点位置が大きくずれるので、あわせるのに時間がかかる。

トルクが不足しているようで、回りにくいところもある。このへんは、モーターを替えるか、電圧を上げるかしかない。次回アキバに行くときに探してみるか。

実のところ、MOTOR FOCUSERは初めて使ったのだが、高倍率でも望遠鏡が揺れないのは、使いやすい。CCDカメラ+フリップミラーの組み合わせのときに、アイピースの位置が変更できないときに、ピント位置をプリセットできるような使い方ができれば良いのだが。そのつもりで作ろうとしたのだが、PICのトラブルでうまくいかなかった。もうすこし、研究してみる。

久しぶりに見た木星はとても明るい。光学系もきちんと調整していないし、今日は観測室内が40度くらいまで上がったので、温度順応がまだなのだろう、さほどクリアーには模様が見えないのが残念だった。この、半月くらいの間に、木星の衛星の相互食現象があるのに、この天気では観測できるやら。とりあえず、用意しておく。