MOTOR FOCUSERのテスト

イメージ 1

製作したMOTOR FOCUSERのテストを行った。
難航した。
基本的な動作は2週間前以上にできていたのだが、天気不良と出張のため、テストができない。MOTORの位置をステップ数などでLCDに表示、EEPROMに記録し、電源OFFにしても消えないようにする、という機能を付加するテストをしていたのだが、そのうち、突如、動作が不安定になった。MOTORを動かす基本動作さえも動かなくなった。

まったく原因がつかめない。PIC16F88を使っていたのだが、別のチップを交換しても動作は同じ、時々正常動作をしたりする。しかたがないので、16F84Aにスケールダウンしてほんとうに基本的な動作のみに絞ったバージョンにして実装、やっとテストにこぎつけた。

結果は、
 ・動作は正常、正転逆転、FF動作もOKである
 ・パワーが足りないようだ

パワーについては、ステッピングモーターの電圧を上げるか、モーターを交換するかしかないだろう。バックラッシュを少なくするためにLX200のピントノブを硬く閉めてあるので、もうすこし、ゆるくすれば、特別な改修をしなくても良さそうだが、もうすこし検討。

いままで実行してきたことを、検討して、本当の不具合の原因をある程度みきわめないといけないだろう。具体的には
 ・16F88のPINを使いまわしているのが、正解か
 ・パワーON時にRESETがうまくかかっていないようだ
 ・さまざまな、検証のなかで、電源を逆挿ししたりしたことで、
  ほんとうに正常なままなのか

あたまに血が上って、パニクッていろいろやってきたことをもう少し、冷静に見つめてみよう。そのためには、まず、机の上を片付けるか。