90S GOTO化 モータードライバ

イメージ 1


90S GOTO化を進めているが、MOTORドライバは、こんな感じ。
10年ほど前に秋葉で買った基板をそのまま使っている。名前は消されているか。ICはSANKENのユニポーラモータードライバSI-7300Aが3回路分入っている。電流制限がついているほかは、普通のトランジスタドライバと基本的には同じ。PCのプリンターポートに接続するコネクタをとりつけて、電源は15V3Aのスイッチング電源を12Vに下げて使用している。そのほかに5Vの電源を用意。
ケースは、会社でいらなくなった機器のものを利用している。
こんな単純なドライバですむところが良い。

いろいろと、パラメータを変化させて見た結果、やはり赤緯軸のモーターがうまく動かない、パルスのとりこぼしがあり、追従しない。
つまるところ、モータードライバの制御は、1SETPあたりの角度以外は個々に設定できないことに起因する。同じようなMOTORを使うことが前提なのだ。
SOFT的にマイクロステップ動作をさせるには、電流駆動型でないとうまくいかないようだ。
MOTOR_はあるのだが、ギアトレインが不十分だ。手持ちのものでは原則比がたりない。

当面はこのまま使いながら、MOTORや、ギアの入手を検討してみる。