明日から石垣島旅行

明日から、妻の両親をつれて、沖縄石垣島へ小旅行。
昨年は、宮古島へ行って、午前中は観光、日中は昼寝をはさんだ、のんびりした日程がひどくお気に召したようで、今年は、石垣島となった。私たち夫婦にとっては、いつもの行程なのだが、普通の団体旅行しか知らないご両親には、このペースがとても快適だったそうな。

沖縄の自然は美しいので、そこにいるだけで、楽しい。ほかには何を見るわけでもないが、実家は、みかん農家なので、現地でどのような農作物を作っているのか見るのが楽しい、と言う。
昨年は、タクシーをチャーターして宮古島を周遊したが、今回は、一日間レンタカーを利用することにした。私は普段はほとんど運転しないのだが、全員が運転できるので、大丈夫かと思う。

沖縄地方は梅雨もあけて、夏真っ盛り。まもなく夏至で、石垣島は台湾の東側にあり、北回帰線のすぐ上。正午の太陽は真上にあることになる。
天気は曇り模様のようだが、星は見えるだろうか。南十字星が見えるようだが。