旭川 旭山動物園

イメージ 1

イメージ 2

北見からの最終便に乗り、うちにたどりついたのは昨日の24時ごろだった。
けっこう疲れた。まあ、飲み疲れもある。なにせ、2日続けてオホーツクビールを
たらふく飲んだのだから。

ちょっと戻って。旭川の記録。
旭山動物園 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ から。
NHKの「プロジェクトX」で取り上げられてからさらにブレイクして、昨年は
200万人もきたそうな。出張の移動日が日曜日だったので、早めに入って、
たずねてみた。
動物園行きバスは満員である。もちろん園内も人が多い。
展示はほんとうに良く考えられていて、真近にリアルに見ることができる。
なにせ、ライオンの檻には「おしっこをかけられることがあるので注意」なんていう
看板まである。表情をとてもよく観察することができ、見ていて飽きない。
私がここの住人だったら、まちがいなくリピーターになる。

どうして、いままでだれもこんなことを考えなかったのだろうと思うし、また、
全国でこのような動物園が増えるのだろうなーとも思う。
巨大な水族館があちこちにできたように。
そういうゴタクはともかく、文句なしに楽しい。
出張のメンバーに見てこなかった人がいて、「なんか珍しい動物がいるの?」
なんてことを聞く。あーああ、好奇心もなく、世の中を分析するような態度では
楽しくないよ。だから飲み会ではあんたは置いていかれるんだ、などと言いたくなった。
10月23日から11月2日までは休園するそうだが、その前後に妻ともう一度行きたい。