QDX 5-band 5W Digi transceiver Kit が到着

QRP Labs Shop に発注していたデジタルモード専用トランシーバー KIT  QDX 5-band 5W Digi transceiver Kit  3.5Mhz ~ 14MHz 版が到着した。

パーツ一式はこんな風になっているとのこと。ケースはどうしようかと思ったのだが、手持ちのケースを使うことにした。

この KIT は表面実装パーツは実装済ディスクリート部品の半田付け、フィルターのコイルを巻くのがメイン。

この機種は大人気で過去には 500個を15分くらいの間に売り切れたということもあったとのこと。 発注した時点では、2月末の発送になるよ、ということだったのだが先日いきなり発送の連絡がきて、それから1週間ほどで到着。発送連絡メールをたどって見た QRP Labs の掲示板の書き込みによると基板を1000 個製作発注していたのだが、到着前に 200 個余り在庫が見つかったとのこと。今見ると製作依頼していた基板も届いたのか、在庫は 1000 個余りとなっている。送料の安い エアーメールを選択、なぜか発送はトルコから、気になった地震の影響もなく到着。

日本でも ちょっとアプローチは違うが、JE1RAV さんによるデジタルモード専用のトランシーバー企画 があり、基板も頒布もされているようだ。7MHz モノバンドだが、こちらも作ってみたい。手持ちの RP2040 ボードを使うために基板を設計し直すことになると思うが。

この Kit、3月に入手することを想定していたので、とりあえずは積み Kit となる。もう一つ High Band 版も入手して 3.5Mhz ~ 28Mhz までカバーするように作ろうか。