パーソナル視聴用にテレビを買った

私の部屋で見るために小型テレビを買った。テレビを購入するのは10年ぶりだろうか。普段はあまりテレビを見ない。ニュースはネットで確認、見逃しの番組は、NHK+ や民放の Tver などで見ている。番組の選択肢が少ないのと、PC で見るのはやはり無理がある。もうひとつは、撮りだめた DVD/BD を見たいということ。これも PC で見る方法もあるのだが、昨今の著作権処理の関連から難易度が高い。結局のところ、テレビ + BD/DVD プレイヤーの組み合わせとなった。

私の机の上にはすでにPC用に21インチのディスプレイが2台あり、大きなものは置けない。検索・検討した結果、購入したのは、AQUOS DEライン | テレビ:シャープ 19インチUSB-HDD 録画が可能のもの。小型のテレビはほとんど機種が無く、ほぼこれ一択という感じ。机のまわりの場所をやりくりして、なんとか設置、見られるようにした。

ノートPCをSSDに換装した際に取り外した 256 GB のHDDにUSBインターフェイスをつけて、TVに接続。録画できるようにした。

このディスクでおよそ 25時間の録画が可能となる。2TBの3.5インチHDDも手持ちがあるのだが12V電源が必要になり、TVと連動して起動する処理が面倒なので、バスパワーで動作する小さなHDDで済ませることにした。タイムシフト視聴がメインなのでこれで充分である。

ところで、購入にあたって、ノジマ、ヨドバシ、AMAZON の値段を比較して見た。値段は他の2社に比べてヨドバシが10%ほど高い。ヨドバシでは10%のポイントが付くので、それを合わせるとほぼ同じ値段となっているようだ。

三者とも日によって値段を小刻み変えており、10日ほどの間に 5,000 円ほどの価格変動があった。安いところで購入したが、最安値にこだわるよりも、早めに購入して、楽しむ時間を長くする、という選択肢も残り人生が少なくなった身としては有りかと思う。