ラフプランをお願いする

フリーソフトせっけい倶楽部を使って
間取りを作ってみる。なかなか思うようにはできないところもあるソフトなのだが、
必要な部屋を割り付けていけば、一応のものができあがり、鳥瞰図や概観図ができあがる
ようになっている。とりあえずの検討をするのにはお勧めである。特に、鳥瞰図や概観図
が角度を変えて見られるのが役に立つ。

やってみるとなかなかおもしろい。天文工作でも、電子工作でも計画しているときが
いちばん楽しいのと全く同じ。作ってみると、いろいろと不都合なことが出てくる。
玄関から入って、横がいきなりトイレというのもなー、とか、客が来たときに、台所を
通過して、リビングに入るとか、2階の観測室へ上がる階段が意外に場所をとるなど、
細かく検討して書いていたらきりがない。

しかたがないので、ある程度のプランでまとめて、あとはメーカー、工務店に提案を
もらうことにした。
 ・こちらのプランは必ずしもすべての希望を盛り込んだものではないこと。
 ・よい間取りの提案があれば提示してもらうこと。
 ・きちんと手数料などを含む予算、工期などを示してもらうこと。
などとして、お願いすることにした。