1社から見積もりを貰う

連絡があり、見積もりをお願いしていた、用賀の会社から見積もりをもらった。
予算としては妥当なところかなという感じ。坪単価にすると、60万/坪というところか。多少冗長な設計のところを取り除いて、作り付けの本棚など造作の部分を増やして、もう少しかかるかというところか。

設計士が遅れて打ち合わせに加わった。話の通じそうな感じがした。詳細設計に入ってもこちらの言ううことを聞いてくれそうだ。自分の設計したおうちを「作品」とよぶ設計士には気をつけろとか、「僕の設計したおうちにはこのように住んでほしい」なんていう設計士もいるとかあるが、そんな感じはない50前後のひと。
独立した事務所をもっているが、この会社のしごとを多くひきうけているとのことで、いま、どのくらいの仕事をかかえているかなど、仕事ぶりをさりげにきいて、こちらの家つくりに多くをかけてくれそうかを確認する。そうにでもしなければ、どのように業者を選んだら良いかわからない。

あしたは、なかなか音沙汰の無い事務所に催促のメールをおくろうか。